aoimanのブログ

アフロヘアでNPO法人の管理部長をしている、アフロです。

1粒の種からどんだけ獲れるんだ

枝豆の話。 夏に植えた枝豆。 ちっさい種を1つの畝に5ヶ所。 2粒づつ植えました。 あとは ほんとに ほったらかし。 土のチカラで育ちました。 無農薬無肥料無手間暇。 それが3ヶ月くらいで… こんなにもっさり〜! めくってみると… こんなにぎっしり〜! (ま…

収穫の秋と植え付けの秋

体験農園コトモファームでの農作業も2年目になりました! 毎回レクチャーがあるんです。 平均的に週1回くらいしか行けていないのだけど、野菜が育つ楽しさを味わえてます。 ↑間引き前 ↑間引き後(わっかんないかぁ) 【10/21の作業】 《植え付け》 ・絹さや …

ツイッターが開かれているSNSと気づいた瞬間

昨日リツイートした内容に、知らない方からリプライ(返信)が来た。 同意です。が、今んとこ仕方なく買ってること多々ある。う〜ん。支持してない人支持してんな〜。自分の中の矛盾か。悩むところ。今のところ支持してる人・団体が同じもの売ってれば値段関…

セールスフォース・ドットコム主催の『NPO自習室』に参加して来ました!

今日は日頃お世話になっている株式会社セールスフォース・ドットコムさんが主催する『NPO自習室』に参加して来ました! セールスフォース(Salesforce)とは? →世界最大のクラウド型の顧客管理システム(俗にいうCRM)。NPOなどの非営利組織向けのパッケー…

オフィスを使いやすくするための施策

今の事務所に来て5年が経ちますが、まだまだ手が出せていないことばかり。 新入社員も入って来たことだし、より「行きたくなるオフィス」になるような工夫をしていこうと思っています。 これまでの取り組み お客様をちゃんともてなしたいのだが・・・ これま…

Anyca(エニカ)+セブンイレブンの1DAY保険で受け渡しまでの隙間を安心で埋める!

6月に入りましたー! 6月下旬に、母の兄妹が住む静岡県藤枝市に行く予定がありまして。 普通にレンタカー屋さんで借りるとお高くついてしまうので、カーシェアアプリ「Anyca(エニカ)」を使って車を手配しました! そしてセブンイレブンで加入できる「1DAY…

世の中が変わるには15年じゃ足りない

僕はコモンビートというNPO法人で働いています。 今年は設立15周年イヤーということで、この週末5/27に記念のミュージカル公演を行います。 commonbeat.org 記念のイベントということもあり、 15年前の、まだ法人の「ほ」の字もない状態で公演をした時の映像…

音声をテキスト化できると地域通貨の促進につながりそう

神奈川県の藤野地域には「萬(よろづ)」という地域通貨があります。 fujinoyorozuya.jimdo.com 通帳型と呼ばれる方式で、お願いしたいことや、してあげたことを通帳に記帳していくタイプのものらしいです。1萬=1円として、地域のスーパーで買い物をした…

相手の言葉にいちいち傷ついてしまう時はNVCを使おう

僕は人のいうことをいちいち気にしてしまい、引きずるタイプです。 そういう人、結構いるんじゃないでしょうか。 NVCを知っていると、うまく受け流せるかもしれません。 NVCによく登場する、キリンとオオカミ 目次 ・NVCってなに? ・どんな時に使えるの? …

保育料は経費にならない、その理由は「売り上げに貢献していないから」どゆこと?

保育料。僕も娘を保育園に預けているので毎月支払っています。 それって、経費にならないんですって。なんでだ。 目次 ・疑問に思ったきっかけはイケハヤさんのVoicy ・税理士さんのブログに学ぶ ・どうしたら経費になるのか 疑問に思ったきっかけはイケハヤ…

価値観の違いを認識した瞬間

人にはいろんなものの見方がある。 それを認識した時の話です。以降、人生のテーマになりました。 <目次> ・同級生のSちゃん ・衝撃の一言 ・価値観って人それぞれ ・いろいろあることが前提に ・いろんな違いを見たい知りたい 同級生のSちゃん 小学校から…

朝ごはんをの準備に時間をかけない方法

お題「朝ごはん」 もう夜です。 間もなく布団に入り、次の朝を迎えます。 で、朝ごはん。 みんなさん、朝ごはん食べる派ですか?食べない派ですか? 僕は食べないと元気出ないので、毎朝食べています。 朝ごはんは僕担当。奥さんは娘の朝ごはんを準備してく…

価値を高速で循環させるってどうゆうこと?【イケハヤさんのvoicyを聞いて】

イケハヤことイケダハヤトさんのvoicyをよく聴いています。すごく面白い。 voicy.jp 今日5/18の放送は、「価値が高速で循環する運動体を作る」ことについて話していました。 中に出てきたのはこ新R25のこの記事。 r25.jp それと、このメタップス佐藤さんのツ…

郵便再配達はQRコードで10倍速く依頼完了しましょ

郵便の不在票が入ってました 昨日、自宅に郵便の不在票が入っていました。 あの縦長のやつです。 配達時間を見ると「あぁ、すれ違い・・・」と思っちゃうやつです。 再配達、みなさんどうやって依頼をしていますか? ・電話かけちゃう ・PCから郵便局のサイ…

自給率が上がると生きていく不安が減っていく

またまた、生きるチカラに関することで、つらつらと。 今回は電気の自給。 うちは20Wの太陽光パネルで発電をしています。パネルはベランダに無造作に置かれております。 きっかけは、この藤野電力さんのWS。(この記事は50Wのパネルです。これの20Wバ…

自分でやってみると「感謝」も得られる

昨日はこんなことを書いてみました。 生きるチカラを取り戻していくための農作業 - aoimanのブログ 生きるチカラ、大事だと思うので、もっと書いていきたいと思ってます。 農作業のほか、身の回りのいろんなことを自分でやってみたくなる性格なので、 ・家の…

生きるチカラを取り戻していくための農作業

毎週日曜日は、レンタル農園の講習会があります。 僕が行っているのは、コトモファームというところ 藤沢市、湘南台駅、長後駅、横浜市泉区役所 いずみ野駅から車で15分・コトモファーム〜農薬を使わない野菜作り体験農園・貸農園・市民農園・家庭菜園〜 …

NPOの活動と『横のつながり』

NPO

僕はNPOに勤めています。かれこれ8年。 commonbeat.org メールを辿ったら、2010年の12月に業務委託についてのやりとりを当時の事務局長としていたのを発見しました。 8年。今までで一番長い勤め先です。 NPO業界と言われるところの世間からの見られ方も随分…

赤信号は『信号』に過ぎない。

ね。当たり前のことだけど、結構大事だなと思っています。常々ね。 信号って、あくまでも信号でしかなくて、 赤信号になったら、クルマは止まる。っていうのは、『ルール』。 だから、 守る人と守らない人が出てくる。 これを、 『赤だから、止まるだろう。…

MEOが面白そう。

お題「最近知った言葉」 MEOって言葉を最近知りました。 Map Engine Optimizationの略だそうで、”Googleマップの最適化”ってことらしい。 今日はそのやり方のセミナーに参加してきました。 参加者は6人ほど。 内容はすごく濃かった。 店舗を持って商売をし…

一人と二人ではできることが全然違う話

今日も日が変わる前につらつらと。 4月から新卒で仲間が加わりました。同じ部署なので、事務関係です。 1ヶ月経って、すごく仕事が捗っているのを感じています。 捗っているというか、「滞っていない」感がすごい。 今まで自分一人でやってきた作業を丸々受…

何がしたいかを表に出しておくこと

自分が何がしたいのか、何に興味があるのか。 表現してますか。 自分が何を考えているかは、ブログ書いたり、人に話をしたりしないと誰にも伝わらないものですよね。でも「あの人はわかってくれているハズだ」なんて思ってしまう。 人ってわがままだなぁ。 …

こだわりはないけどコーヒーに時間をかけてる。

お題「コーヒー」 お題スロットで出てきた「コーヒー」 僕は3年くらい前からコーヒーの生豆(きまめ)を買ってきて、自宅で焙煎して飲んでます。これがいいんだな。 ・新鮮 ・(たぶん)豆を買うより安い ・なんか気分もいい ・時間がかかる(焙煎にも、ド…

GWの過ごし方

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 5/3〜の4日間、ほぼ娘(1歳7ヶ月)と一緒に過ごしていた。 奥さんは美容師なので、(なのでってこともないけど) この連休はすっと出勤。 今日は流石に昼間に終わったけど、サービス業は大変だなぁと思っています。…