aoimanのブログ

アフロヘアでNPO法人の管理部長をしている、アフロです。

GWの過ごし方

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

5/3〜の4日間、ほぼ娘(1歳7ヶ月)と一緒に過ごしていた。

奥さんは美容師なので、(なのでってこともないけど)

この連休はすっと出勤。

今日は流石に昼間に終わったけど、サービス業は大変だなぁと思っています。

 

<娘との過ごし方>

5/3(木):家でゴロゴロ。

5/4(金):八王子市の長沼駅近くにある公園で「Thanks Greenary day」というイベントの参加してきました。森と未来という団体が企画しているイベントです。

家から1時間半かけて出かけてみましたが、そこそこの疲労感〜。

イベントスタッフの皆さんにお気遣い&フォローいただいて、楽しく参加させえていただけて何より。来年も参加できたらいいな〜。

長沼公園は高尾山の近くだけど、ほんと穴場!

スタッフの方が「みんなにきて欲しいけど、みんなにきて欲しくない!」と言っていたのも納得。里山なので、人が入ってくるとすぐ自然がダメになるそう。

 

5/5(土):辻堂海浜公園へ。

神奈川県立 辻堂海浜公園 公式サイト -公益財団法人神奈川県公園協会

2回目だったのだけど、娘と2人で行くのははじめて。今回は、藤沢駅からバスで行くというコースに挑戦。

ちなみに前回は、

湘南台ー藤沢ー辻堂by電車(乗り換え1回)

辻堂ー辻堂海浜公園byバス

という経路でした。

 

今回は、娘と2人で、荷物もあるので、優先事項としては、

・乗り換え少なめ

・公園に近い

・交通費もできれば少なめ

というのを選択しました。

 

荷物が多かった原因はコレ!

先日買ったワンタッチテントです。

 「ワンタッチ テント サンシェードテント Aandyou 日除けUV50+ カーテン付き 2-3人用 超軽量 防水 通気性抜群 アウトドアキャンプ用品 キャリーバッグ付き」

まだ使った事がなかった(家で開けてはみた)ので、

新しもの好きの自分としては早く使ってみたかったのです。

 

天気のいい日にこのテント、すごくいいですね。

・テント設営は約3分(娘とのやりとり込み)

・日陰がありがたい。

・風が通る設計なので、熱がこもらない。

・目隠しになる→オムツ替えや着替えには最適。

 

海浜公園には、ものすごい数のワンタッチテントがありましたが、

みんな、外遊びに慣れてるんだな〜と思いました。

 

買っておいてよかった。

 

5/6(日):娘と畑へ。

コトモファームという体験農園に昨年10月から畑を借りて、ほぼ毎週末に講習を受けにいっています。

藤沢市、湘南台駅、長後駅、横浜市泉区役所 いずみ野駅から車で15分・コトモファーム〜農薬を使わない野菜作り体験農園・貸農園・市民農園・家庭菜園〜

 

農薬も肥料も使わない「自然栽培」と呼ばれる手法で野菜が作れます。

これまでは、ずっとベビーカーに乗って僕の農作業を見守ってくれていたのだけど、

最近は歩き回るので、目が離せず作業に集中ができず・・・。

 

それでも今日は畑に到着した頃に寝ていたので、これはチャンス!と思って作業を進めました。

半分くらい進んだところで目が覚めてしまい、作業中断&お昼タイム(娘オンリー)となりました・・・。

 

娘にとって楽しい場所なのかよくわからないけど、いける間は連れていってみようかなと思います。

 

という事で、娘は明日保育園。

寂しくなっちゃうんだろうな(僕が)

 

お仕事がんばろ。