aoimanのブログ

アフロヘアでNPO法人の管理部長をしている、アフロです。

こだわりはないけどコーヒーに時間をかけてる。

お題「コーヒー」

 

お題スロットで出てきた「コーヒー」

僕は3年くらい前からコーヒーの生豆(きまめ)を買ってきて、自宅で焙煎して飲んでます。これがいいんだな。

 

・新鮮

・(たぶん)豆を買うより安い

・なんか気分もいい

・時間がかかる(焙煎にも、ドリップにも)

・焙煎後の豆の処理がちょっと手間

・(色々合間って)おいしい

 

といった特徴があります。

なんと言っても

 

・奥さんからの評価が高い

 

これに尽きるかも〜。

 

ちなみに僕が使っているのは、

発明工房 コーヒー豆焙煎器・煎り上手

 

発明家の藤村さんが作ったシロモノ。

これで80〜90gの豆を焙煎してます。

 

これを毎朝18〜20gくらいずつ使うので、

4日ほどで飲み切ります。

毎回粉が膨れ上がって、見た目にも気持ちいいです。

そしてまた焙煎、を繰り返す。

 

1週間に2回くらいやってます。

 

生豆は、三軒茶屋にあるred cloverというお店。

三軒茶屋珈琲 red-clover

店長自らが豆を買い付けに行くのはもちろん、農園のオーナーにもなってしまっているのです。コーヒーのことをちゃんと教えてくれるし、面白い方なので、実店舗に買いに行くのがオススメです。

最近は、「モカイルガチェフェ アイーダ」という品名の豆をよく購入してます。

ナチュラル製法という精製の仕方で、フルーティーな香りがとても良いのですよ。

 

ここで500g購入してます。1500円。

 

ちょっと計算してみると、

 

1500円:500g

1回の焙煎:80g

80gを2杯、4日で飲みきる:8杯

・・・500gで50杯!

 

1杯30円!

 

ちょっと多めに見積もってこの値段。

 

続きまして、焙煎してある豆を購入した場合・・・。

ブルーボトルを選んでみましょう。

三茶にもできたしね。

こちら200gで1800円。

 

80gで8杯のむとすると、200gで20杯。

すると1杯が・・・90円!

 

なかなかですね〜。3倍の金額。

 

・焙煎時間がかからない

・焙煎のガス代がかからない

・焙煎後の豆の処理がいらない

 

など、短縮されるものは(けっこう)ありますが、金額だけでみると差が出ますね。

 

(・・・でもブルーボトルのコーヒーを1杯90円で飲めるのはなかなかお得だな)

 

という事で、金額ばかりに注目してしまいましたが、別の機会に他の特徴にも触れてみようかな。

 

明日もいいコーヒーで目覚めよう。