aoimanのブログ

アフロヘアでNPO法人の管理部長をしている、アフロです。

何がしたいかを表に出しておくこと

 

自分が何がしたいのか、何に興味があるのか。

表現してますか。

 

自分が何を考えているかは、ブログ書いたり、人に話をしたりしないと誰にも伝わらないものですよね。でも「あの人はわかってくれているハズだ」なんて思ってしまう。

 

人ってわがままだなぁ。

 

というのはおいといて。

人に伝えておいてよかったなと思った話。

 

僕は今greenz.jpのプロジェクトの一つ、「グリーンズ の学校」にちょっと関わらせてもらっています。

school.greenz.jp

その「「ちょっと」とは、「エコハウスDIYクラス」のコーディネーターという、いわゆるワークショップの進行役です。

 

かれこれ4年ほどやらせてもらっていますが、毎回聞かれるのは、なんでコーディネーターになったのですか?という質問。

 

まぁいろんな流れがあってたどり着いたわけですが、一番大きかったのは、編集長の鈴木菜央さんに、「一緒にやらない?」と声をかけてもらったことです。

 

これがなかったら始まらなかったです。

菜央さんとしては、クラスの運営を一人でやるのは手いっぱいになりそうで、誰か手伝ってくれそうな人はいないかな。と思っていたそう。

そこで僕が候補として上がったということです。(ありがたいー!)

 

『なんで僕が候補になったのか』を先日聞いたところ、

暮らしの発明家クラス(グリーンズ の学校の1クラス。僕も一参加者でした)のときに、学びの場(作る方)に興味があると言っていたのを覚えてた。ということでした。

 

(そんなこと言ったっけな?)

 

とその時は思ったのですが、(実際今でも思い出せない・・・)

 

思い出せないにしても、「言っておいてよかったな」と思いました。

 

自分がしたいことや興味があることを表に出しておいたら誰かがそれをキャッチしてくれるかもしれない。

 

それがこうやって思わぬところで戻ってくるのはすごく嬉しいことですよね。

発した声がとおーい山まで行ってこだまとして忘れた頃に戻ってくる、みたいな。

(よくわかんない)

 

まとめると、

・自分がしたいこと、興味があること、欲しいものは表に出しておく。

・出せるように整理しておくとなお良し。

・まずは自分から人のことに興味を持って他人の「欲しい・したい」を叶えてみる。

 

あ、3番目は今回書いてないや。

次回あたり書いてみよう。

 

今一番欲しいのは・・・

ミシンです!

穴のあいたパンツ(=ズボン)を直したい!