aoimanのブログ

アフロヘアでNPO法人の管理部長をしている、アフロです。

MEOが面白そう。

お題「最近知った言葉」

 

MEOって言葉を最近知りました。

Map Engine Optimizationの略だそうで、”Googleマップの最適化”ってことらしい。

 

今日はそのやり方のセミナーに参加してきました。

参加者は6人ほど。

 

内容はすごく濃かった。

店舗を持って商売をしている(=集客が必要な)人にはやっておいて損は無いと思いました。

 

・無料でできる。

SEOより効果が期待できる。

Googleがマップの利用へ導いている。

 

といったところがやってみるといいなと思う理由。

サービスの提供側(=Google)に左右されるので、ちょっと『なんだかなぁ』と思うところもあるけど、これをやってみて、成果をあげている店舗も多いそうなので、取り組んでみたいなと思いました。

 

自分の勤務先の団体は、店舗とは違うので、利用の仕方としては、

・イベントを企画した時の集客

くらいしか思いつかず、利用の幅が狭い。(想像力が乏しい・・・)

 

ソーシャルセクターで役にたてばいいなぁと思って参加したけど、

んー、どうすればいいんだろ。

 

講師の方が言っていたのは、

 

『いい商品、サービスを提供していること』が重要とのこと。

レビューもあるので、悪いレビューがあると表示されにくくなることもあるらしい。

 

まぁ当たり前のことだけど、大事だな、と思った。

 

セミナーが怒涛のように流れて言ったので、ちゃんと振り返って置かないとなぁ。

整理してまとめて、誰かに伝えてみたくなりました。

 

誰か近くでお店やってなかったっけなぁ。