aoimanのブログ

アフロヘアでNPO法人の管理部長をしている、アフロです。

郵便再配達はQRコードで10倍速く依頼完了しましょ

郵便の不在票が入ってました

昨日、自宅に郵便の不在票が入っていました。

あの縦長のやつです。

f:id:aoimaejima:20180517000559j:plain

 

配達時間を見ると「あぁ、すれ違い・・・」と思っちゃうやつです。

 

再配達、みなさんどうやって依頼をしていますか?

 

・電話かけちゃう

・PCから郵便局のサイトへアクセス

・ファックス・・・?(一応できるようです)

 

僕は断然、QRコードからのアクセスです!

追跡番号が書いてある用紙(シールのようになっている部分)にはQRコードがあります。(上の写真参照)

 

これをQRコード読み取りアプリで読み取ります。(大抵無料アプリです)

android.app-liv.jp

 

すると・・・

 

・時間指定以外のあらゆる情報が登録された状態の画面が開く!

・再配達の日時を指定するだけでOK!

・わずか1分(もかからないかな)に再配達依頼が完了!

 

しちゃうんです。

 

以下、省ける手間

・追跡番号の入力不要

・住所の入力不要

・郵便番号と種類番号(2桁)の入力不要

・配達日の入力も不要

 

とまぁ、ありとあらゆる情報は入力不要なので、本当に楽チンです。

 

これを知ったとき、「みんなー!世の中便利になっただよー!」と心の中で叫びました。

 

不在票が入っているのがちょっと楽しみになりますよ。

 

ぜひお試しあれ〜!

 

 

再配達は、確実に受け取れる時間にしましょう。当然ですけどね。

時間指定したのに不在だった・・・なんて配達員さんかわいそう過ぎます。

エレベーターのない4階建の団地の最上階(うちのこと)とかだったら尚更・・・。

 

郵便局のみなさん、いつもありがとうございまーす!