aoimanのブログ

アフロヘアでNPO法人の管理部長をしている、アフロです。

価値を高速で循環させるってどうゆうこと?【イケハヤさんのvoicyを聞いて】

イケハヤことイケダハヤトさんのvoicyをよく聴いています。すごく面白い。

 

voicy.jp

 

今日5/18の放送は、「価値が高速で循環する運動体を作る」ことについて話していました。

 

中に出てきたのはこ新R25のこの記事。

r25.jp

 

それと、このメタップス佐藤さんのツイート(『お金2.0』今読んでます。)

 

これが今イケハヤさんが考えていることをうまく表現していることだそう。

 

どういうことなのだ・・・。

ピンと来ない。

 

f:id:aoimaejima:20180518000458j:plain

↑書いてちょっと整理。

 

例として出していたのは、

イケハヤさんが有料noteを販売して、得たお金で他の人のnoteを買う(20万円くらいは使っているそう)

 

すると・・・

→noteを売った人は、モチベーション上がる→いい作品作る→稼いで生活ができるようになる→他の人も真似をし始める→noteが話題になり、参入してくる人が多くなる→世の中に浸透してくる→大きな運動体になっていく。

ということなのかな・・・。

 

若手ブロガーのオンラインサロンの話も出ていましたね。

<今まで>ブログは自力でやるしかなかった→成長に時間がかかる。

<サロンでは>イケハヤさんからのアドバイスで、若手を育成→早く伝えて→早く成長してもらい→早くお金が稼げるようになる(=成功事例!)→「ブロガー」というものの世の中の価値が上がる→生き方の選択の一つになる→イケハヤさんの功績が評価される。

 

というところまでは想像できた。

 

スピード感が大事。

 

というのは、このブロガーのサロンの話なのかなぁ。

 

なんだかすごく興味深い話なので、もうちょっと考えてみよう。

すでに5回聴いたけど、あと10回くらいは聴かないと入ってこなさそうです。