aoimanのブログ

アフロヘアでNPO法人の管理部長をしている、アフロです。

保育料は経費にならない、その理由は「売り上げに貢献していないから」どゆこと?

保育料。僕も娘を保育園に預けているので毎月支払っています。

それって、経費にならないんですって。なんでだ。

f:id:aoimaejima:20180521230403p:plain

 

目次

・疑問に思ったきっかけはイケハヤさんのVoicy

・税理士さんのブログに学ぶ

・どうしたら経費になるのか

 

疑問に思ったきっかけはイケハヤさんのVoicy

今日もイケハヤさんのvoicyを聞いていました。

タイトルは、「老害大国ニッポン。」いやぁ、攻めますね。

voicy.jp

 

その中のチャプターの一つに、

「保育園利用料が経費にならない⁉︎」というものがありました。

 

保育料は所得によって変わるので、世帯によって支払っている額が変わります。

僕も親になり子供を保育園に預けるようになって初めて知りました。(子育てはそういうことが多いですね。)

 

言われてみれば、確かにそうだ。

子供を預ける理由は、「仕事をするため」。

子どもを見ながら仕事をすることはできないし、仕事をしてお金を稼がないと生活ができないんですよね。

 

ということは、経費になってもいいと思いました。

なんで、経費として認められないのか。

※ちなみに経費になると、所得が下がるので、節税の効果になります。個人事業主の方などにはすごく大きな影響になると思います。

 

税理士さんのブログに学ぶ

ということで調べてみた。ヒットしたのは、税理士さんのブログ。

www.uchitax.com

読んでみると、僕の地元、埼玉県越谷市在住だそう。親近感〜♫

 

ブログには、なぜ保育料が経費にならないかを解説してくれていました。

 

ブログの中にさらにリンクがあり、そのタイトルは、

法人や個人事業主の経費になる判断基準は1つ。売上に貢献するかどうか? | 内田敦税理士事務所

もう答えが書いてありました。

「売り上げに貢献するかどうか」が判断基準だと。

 

保育料はプライベートとみなされている。

保育は「売上に貢献しない」。

 

んー。

なんか腑に落ちないですね。

 

「育児は家庭でやるもの、保育料はその家庭でやるものをお願いしているだけ、

だから経費じゃない。(ブログより引用)」

 

んー。

読めば読むほど腑に落ちない。

 

なんだか、「なぜ」という部分をもうちょっと追及して行きたいところですね。

イケハヤさんノオVoicyでも話してましたが、

おそらく前々から「そういう風になっているので、そういうことなんだ」という慣例的なものになっているのだと思います。

 

税務署に行っても、「決まりだから」「前からそう決めているから」という返事が返ってくるのが目に見えますね。

 

どうしたら経費になるのか

これもググるといろんな試行錯誤があるようです。

 

でもやっぱり、テクニックでなんとかする、という以前の、「保育料ってこういうもの」っていうものの定義を見直してみる(見直してもらう)のがいいと思います。

考えてみる時期にきているんだと思います。

 

イケハヤさんの今日のブログでも・・・

www.ikedahayato.com

 

と煽っております。笑。

 

政策提言するに値する事項なんじゃないかと、実感を持って感じた次第でございます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!