aoimanのブログ

アフロヘアでNPO法人の管理部長をしている、アフロです。

Anyca(エニカ)+セブンイレブンの1DAY保険で受け渡しまでの隙間を安心で埋める!

6月に入りましたー!

6月下旬に、母の兄妹が住む静岡県藤枝市に行く予定がありまして。

 

普通にレンタカー屋さんで借りるとお高くついてしまうので、カーシェアアプリ「Anyca(エニカ)」を使って車を手配しました!

そしてセブンイレブンで加入できる「1DAY保険」にも加入しました!

使える保険だったので、ちょっとご紹介。

f:id:aoimaejima:20180604010212p:plain

こんなことにならないように・・・

 

 

Anyca(エニカ)って何?

anyca.net

 

一言でいうと、「カーシェアアプリ」です。

  • レンタカーよりグーンと安く借りれる(今回は8人乗りを1日3000円で!)
  • 車種が豊富。高級車やビンテージ系(という表現がいいのか)の車にも乗れる。
  • 貸主との人間関係ができる(人による)

僕が住んでいる湘南台付近も、最近とてもAnycaの対象車が増えています。

登録の車種も豊富だし、その影響もあってか金額も下がってきている感覚があります。

シェアの流れ、来てますねー。

実際のところ、首都圏ではマイカーは車庫に入っている時間の方が長い場合が多いので、その時間をカーシェアして駐車場代や車両税を賄うのは理にかなってますよね。

 

保険もちゃんと入れます

当然と言えば当然なのですが、アプリで申し込みをする際には「シェア料金+保険料」がかかります。(他にはかかりません)

この保険は、24時間1,800円。

例)6月2日15:00〜6月3日15:00までシェア→1,800円

ということです。

<参考記事>

【重要なご案内】2017年4月からの保険改定について | Anyca NEWS

 

受け渡しの時間がネック

これはオーナー(車の所有者)とのやりとりにも依るのですが、

  1. 借りてから、返却の時間までのシェアの時間にする
  2. 実際に用事で使う時間をシェアの時間にする

どちらかが考えられます。

上記の何が変わるかというと、

 

金額です。(チャリーン!)

 

Aynca(エニカ)は日付が変わった時点で1日分の費用が発生します。

先ほどの例でいうと、

例)6月2日15:00〜6月3日15:00までシェア→2日分の費用

ということです。

 

これはまぁ当然なのですが、

 

これが、

例2)6月2日15:00〜6月3日7:00

となった場合。

 

「翌日の朝早く返却するのに1日分払うのもねぇ(安いのはありがたいのだけど)」

というのが素直な気持ちですよね。

 

でも、オーナーも仕事や家庭の事情があるので、

レンタカー屋さんのようにいつでも貸し借りができる訳ではありません。

「23時に返却して、翌日に繰り越さないようにしたい!」

っていうこちらの要望はなかなか難しく、

 

平日の(オーナーの)出勤前、帰宅後に返却

土日の特定の時間に返却

ということが多いんですよねx絵・

 

そんな時には「セブンイレブンの1DAY保険」!

そんな時ってこんな時!

・シェア時間は6月2日の24:00までとしたい

・6月3日の7:00までも何があるかわからないので保険に入りたい

 

これです。

ehokenstore.com

 

1日500円で入れる保険です。

今回の場合は車両に何かあるのが怖いので、「お車も安心」のBプラン(1500円)が良いとおもいます。

 

他人の車ですからね。コインパーキングに入れておいて何かされた時の無保険状態は怖いですよね。

 

僕も今回こちらに加入しました!

 

手続きはオンラインで。支払いはセブンイレブンの店舗で。

手順はこんな具合。

  1. サイトで利用日・保険者情報・加入自動車の情報を入力
  2. 予約コードをゲット
  3. セブンイレブンのマルチコピー機で払込票をプリントアウト
  4. レジにて支払い

ね。簡単でしょ。自宅や職場近くにセブンイレブンがある方はとても便利だと思います。

 

これに加入して置くだけで、オーナーも安心、僕も安心。お互いにとってメリットがあります。(オーナーとしては翌日分も借りて欲しい気持ちはあると思います。正直なところ。でも「翌朝7時に返却なのに1日分のシェア料金いただくのもなぁ」という気持ちも反対側にきっとありますよね)

 

僕が今回車を借りることになったオーナーは、とても親切で対応も素晴らしい(レンタカー屋並!)ので、気持ちよくやりとりをしたいなと思っています。そういう意味でもこの1DAY保険はいいものだと思っています。

 

友達のクルマを借りるときにもGOOD!

Anyca(エニカ)利用時に限らず、このセブンイレブンの1DAY保険は使えます。

友達の車を借りるときや両親の車を借りるときなどね。今まで保険に入っていなかった方も、これからの行楽シーズンは検討してみてはいかがでしょう〜。

 

ちなみに、利用できないのは、

  • 自分が所有している車(登録上も事実上も)
  • 法人所有の車
  • 高級車

とのことです。お気をつけあれ。