aoimanのブログ

アフロヘアでNPO法人の管理部長をしている、アフロです。

収穫の秋と植え付けの秋

体験農園コトモファームでの農作業も2年目になりました!

 

f:id:aoimaejima:20181022235632j:image

毎回レクチャーがあるんです。

 

平均的に週1回くらいしか行けていないのだけど、野菜が育つ楽しさを味わえてます。

 

f:id:aoimaejima:20181022235649j:image

↑間引き前

 

f:id:aoimaejima:20181022235726j:image

↑間引き後(わっかんないかぁ)

 

 

【10/21の作業】

《植え付け》

・絹さや

ルッコラ

・水菜

・ちんげん菜

 

《収穫》

・枝豆

・唐辛子

・バジルの種

ミニトマトが熟して落ちたやつ(種取り用)

・小松菜(間引きも含む)

・大根(間引きしたやつ)

 

うん、やることたくさんでしたな。

 

絹さやとルッコラは、一緒に巻くと相性がよい!

f:id:aoimaejima:20181022235901j:image

種は青く色がつけられています。

これは鳥に食べられないため。

危険そうな色をつけてるんですね〜

 

枝豆は2株分収穫。

あと3株残ってます。

まだまだ食べらる嬉しさよ〜。

 

帰宅して、ゴシゴシ洗って早速いただきました〜!

f:id:aoimaejima:20181023000552j:image

 

2歳の娘がパクパク(ときどき飛ばしながら)食べてくれるのは嬉しいものですな。

見たかった光景ですよ〜

 

また来週も収穫だな〜

さつまいもも掘っちゃうぞー!