aoimanのブログ

アフロヘアでNPO法人の管理部長をしている、アフロです。

オフィスを使いやすくするための施策

今の事務所に来て5年が経ちますが、まだまだ手が出せていないことばかり。

新入社員も入って来たことだし、より「行きたくなるオフィス」になるような工夫をしていこうと思っています。

 

 

これまでの取り組み

カーペットタイルからユカハリタイルへ

「ユカハリタイル」とは・・・岡山県西粟倉村にある会社、西粟倉森の学校が開発した、村の木材を加工した床材です。

 

正方形のタイル(一片が50センチなのでまぁまぁでかい)で、裏面にゴムシートが貼ってあります。

 

施工方法は・・・置くだけ!超簡単です。

 

端っこだけは幅や大きさの調整が必要になるのでカッターやノコギリで切る作業が出てきます。引越しの時もそのまま回収するだけなので、楽チンです。

値段はそこそこします!

[ユカハリ・タイル すぎ(無塗装) 50cm×50cm×厚み13.5mm×8枚セット(約2平米)]

価格:12,188円
(2018/6/21 00:49時点)
感想(1件)

 

ミーティングスペースに並べてみたのが、コチラ!

f:id:aoimaejima:20180621010330j:plain

Beforeが無いので伝わりにくいかもしれませんが、

 

だいぶ明るい雰囲気になりました!

 

オフィスに来る人来る人いい反応をしてくれたので、これは投資した甲斐があったのでは無いでしょうか。

 

注意事項としては、

木材なので、夏場の膨張冬場の伸縮があります。

つまりは、夏はどこかが盛り上がり冬場はすき間があく、ということです。

それでも杉やヒノキの香りが気持ちいいし、何より

 

オシャレ度がかなりアップするので、オススメです。

 

お客様をちゃんともてなしたいのだが・・・

オフィスには時々お客様がいらっしゃるので、お茶出したり、コーヒーを淹れたりなどうまくおもてなししたいのだけど、なかなかできず。

 

原因としては、

物が揃っていない!

以上。

 

カップや湯呑み茶碗はあるはあるけど、整然となっていないし、

居場所が確立されていないのです。ちょっとかわいそう・・・

 

ということで、

 

食器棚を探してみることにしました。

 

それで良さそうなのが、これ

 白井産業 【SHIRAI】 ミニ食器棚 小さなカップボードキッチン ダイニングを彩る チェローネ CEN-3055G

ミニ食器棚 チェローネ 幅57cm高さ30cm

価格:5,180円
(2018/6/21 01:13時点)
感想(0件)

いいところは、

  • 高さがちょうどいい
  • 幅もちょうどいい。電気ポットも置ける
  • ガラス戸がついている
  • 上の棚で作業ができる

です。サイズ感ぴったりなのだいいです。

 

僕は個人的にコーヒーを淹れるためのスペースが確保できそうでとてもウキウキしております。

 

他にも手をつけたいところはたくさんありまして、

小出しに(あくまでも)発信していこうと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます!