aoimanのブログ

アフロヘアでNPO法人の管理部長をしている、アフロです。

セールスフォース・ドットコム主催の『NPO自習室』に参加して来ました!

今日は日頃お世話になっている株式会社セールスフォース・ドットコムさんが主催する『NPO自習室』に参加して来ました!

 

f:id:aoimaejima:20180906011936j:plain

 

セールスフォース(Salesforce)とは?

→世界最大のクラウド型の顧客管理システム(俗にいうCRM)。NPOなどの非営利組織向けのパッケージも提供しており、一定の条件を満たせば、1団体につき10ユーザーまでが無料で使うことができる。

株式会社セールスフォース ・ドットコム

 

 

f:id:aoimaejima:20180906012723j:plain

 
きっかけは一本の電話

数週間前に事務所にセールスフォース のご担当の方からお電話をいただき、

『使っていてわからない点や困っていることありませんか?』と聞いていただきました。

 

普段は会員やプログラムに参加してくださる方の情報管理ツールとして使っているのですが、「使いこなせている感」は無く、最低限のことを手間をかけて使っている状態でした。(多分非効率な使い方をしている)

 

そこで、「こんなことはできませんか?」ということを伝えたところ、

 

『今度NPOさんをお呼びして、使い方を学習する企画をしていて、今おっしゃったことは実現できるかと思います。』とのことだったので、参加してきた次第でございます。

 

今回が初回のNPO自習室

時間ちょうどくらいにセールスフォース の本社@東京へ行きました。

時間になると、お電話をいただいた方が司会進行をされていました。

話していた内容は以下のこと。

NPO自習室の概要>
  • 今回が初めての試み
  • 今回は20団体くらいが参加
  • 非営利団体のセールスフォース 導入は約1000団体
  • 導入したものの、使いこなせていないという声も多く聞いていたのが開催のきっかけ
  • 「自習室」なので、基本は自分で手を動かす時間
  • 聞きたいことがある人は挙手で(セールスフォースの)社員さんを呼ぶ
  • 社員さんはボランティア時間を使って来てくださっている
  • 1回の質問で聞くのは1個(まとめて質問しない)→社員さんの数が団体数より少ないため
  • 15時〜17時の2時間で途中退室OK

 

和気藹々な雰囲気でした

『それでは開始しましょう』の合図と共にたくさんの手が挙がったのでしょう(一番前の席で後ろの様子がわからなかった・・・)

あっという間に社員さんが埋まってしまった模様。

 

僕は質問を整理してから呼ぼうと思ったので、ちょっと待ち時間がありました。

※一応まとめておいたんですけど、喋るのヘタなので、もう一度整理したんです。

 

僕の後ろの席の方は、ユーザー権限のところでつまづいているようで、その話が聞き漏れてきていました。やっぱり団体によってつまづくところは違うのですね。

 

初めは静かな感じでしたが、次第に部屋の空気が温まって、1時間くらい経つと笑い声なんかも聞こえてきました。おそらく、つまずきから立ち上がる人が増えて気持ちが上がっていったからなのでしょう。和気藹々。

 

僕も立ち上がった一人でしたが、聞いたことを忘れないようにメモしたり、『次は何を聞こうか』と終始焦っていました。

 

スパッと解決してくださったり、一緒に悩んだりしてくれます

今回来てくださった方々(多分15人くらい)にも得意不得意があるようで、

 

『こんなことしたい!』という質問を投げて、

 

(社)『なるほど。それはですね、まずここをクリックしてください。次にここをこうして・・・』

 

(5分くらい)

 

(僕)『おぉーできた!そういうことか!』(忘れる前にメモメモ)

 

という感じですぐ実現できたものから、

 

別のちょっとややこしいタイプの質問をして(しまい・・・)

 

(社)『ん〜、ちょっと一緒に悩んでみてもいいですか』

 

(僕)『もちろんです。ありがとうございます(恐縮〜。でもなんか嬉しい)』

 

といった感じで、自分が実現したいことに対して一緒に悩んでいただきました。

その姿勢がとてもうれしく感じたし、親しみやすい方も多かったので、僕としては居心地がよかったです。

 

2時間はあっという間

後半にした質問がなかなか解決できず、2時間があっという間にすぎていきました。

そして振り返ると半数以上の方は帰っていました。

 

 

まとめ

僕らの団体もセールスフォース を導入して4〜5年経ちますが、まだまだ『使いこなせている感』がありません。

 

また、団体内の担当は僕なのですが、集中して使い方を研究する時間がなかなか取れていません。(他の団体の方はいかがですか?)

 

そういう意味では、今回の自習室のように、集中して使い方のことだけを学べる(研究できる)時間はありがたかったです。

 

しかーも質問に答えてくれるエキスパートが近くにいる!

何よりボランティアで来てくださってる!(気持ちが嬉しい!)

 

セールスフォースを導入してしばらく経つ方には、とてもオススメです。

自ら学ぶ時間、もっと必要だよなー。

 

ということで、セールスフォースさん、ぜひ定期的に開催をご検討くださいー!

 

今回ご指導いただいたみなさま、ありがとうございましたー!