aoimanのブログ

アフロヘアでNPO法人の管理部長をしている、アフロです。

一人と二人ではできることが全然違う話

今日も日が変わる前につらつらと。

 

4月から新卒で仲間が加わりました。同じ部署なので、事務関係です。

1ヶ月経って、すごく仕事が捗っているのを感じています。

捗っているというか、「滞っていない」感がすごい。

 

今まで自分一人でやってきた作業を丸々受け渡して、それをコツコツこなしてくれている。能力の高さもあるけど、すごい。

 

作業を渡したことでできた時間で、ちょっと先のことや、広い視野で業務や団体を見れる時間ができた。「脳に余裕ができた」という感じですな。

 

一人では処理できる作業も考える時間も限界がある。

これが二人になると、できることがおそらく2倍以上になっているんじゃないかと思います。感覚値だけど。

 

この感覚、建築現場のアルバイトの時にも思ったことなのですよ。もう10年以上前の話だけど。

 

一人だと持ち上げられるものはせいぜい30キロくらい。

だけど、二人だと、100キロくらいのものまで持ち上がられる。

 

一人だと、メジャーでものを測るのも大変。特に2m以上の長さのものとかね。

二人いれば片方が抑えてくれたら、3mでも10mでも簡単に測れる。

 

そういうことで、1→2へのシフトってすごく大きいことなんです。

少人数でやっている団体にとっては、特に。

 

今の「脳に余裕がある状態」をうまく利用して、先のことや、なかなか手がつかなかったところに手を出していきたいと思ってます。

 

いやぁ、組織基盤、固めちゃいますよ。

強い組織にしていきたいっす。