aoimanのブログ

アフロヘアでNPO法人の管理部長をしている、アフロです。

自分でやってみると「感謝」も得られる

昨日はこんなことを書いてみました。

生きるチカラを取り戻していくための農作業 - aoimanのブログ

 

生きるチカラ、大事だと思うので、もっと書いていきたいと思ってます。

 

農作業のほか、身の回りのいろんなことを自分でやってみたくなる性格なので、

 

・家のカウンターを自作

https://www.instagram.com/p/BALUzi3CL9p/

いやん!冬休みの宿題終わらなかった〜!形にはなったけど…。あと1日欲しー!作り進めていく途中途中でアイデアが分岐していって、適当な方法を選びならの作業はなかなかおもしろい!完成までに何年かけようかしら…。 #カウンター#DIY#それっぽい#ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー #パート2

 

・靴下のほつれを補修

https://www.instagram.com/p/BTqpbIbA31d/

ダーニングだん。適当にやってみたけど、一応塞がるもんだね。これでもうちょっと履けるぞ。#diy #ダーニング #ほつれ直し #ダーニングマッシュルームがないので空き瓶で代用 #刺繍糸は家にあったやつ #材料費0円 #所要時間20分

 

・破れたジーンズを補修

https://www.instagram.com/p/BX_htjDAEf5/

さ・し・こ♪縫い目の長さがマチマチだけど、並んでるだけでいい感じに見える〜#刺し子 #さしこ #ジーンズ穴補修 #jeans #repair #所要時間2時間弱 #はじめの印づけが重要ということを知る #sashiko #とても眠い #縫ってるときはすごい集中 #DIY #リペア

 

・パンを酵母から作る

https://www.instagram.com/p/BU5c5HtA58b/

天然酵母でパンが焼けたー!中がぎゅっと締まっててもちもち〜バターも牛乳も使わなかったけど、おいしくできた!うーれピー!#レーズン酵母 #天然酵母パン #切るの大変 #木材を切ってるみたい #DIY

 

などなど。

とにかく「自分でやってみる」欲が旺盛なのです、私。

 

僕らの身の回りには専門の人(職人さん)が作ったものがたくさんあります。

ある一つのものを作ることに、時間をかけて習得して、ものづくりをしてお金を貰っている。技術があってはじめて買ってもらえる商品になる。

 

自分でやってみてわかるのは、

 

作ること・直すことって難しい

 

ってことなんです。

 

「一応、それなり」のクオリティではできるんだけども、

これが売ってたら買う?と言われると、多分買わない。

「それなりの」クオリティになってしまうんです。

 

当然ですよね。

そんな簡単にできるんだったら、職人さんいらなくなっちゃう。

でもやっぱり実際にやってみないと、本当に難しいかわからないんですよ。

難しそう→難しかったは0か1かの違いですからね。

 

その「難しさ」と同時に感じるのが「感謝」の気持ちです。

 

補修したもの・できたものを通じて、職人さんへ思いを馳せる・・・。

 

やっぱすげぇなぁ

僕らの身の回りのものは職人さんの手に支えられてるんだなぁ

ありがたいなぁ

 

自分でやってみる、ってそんな「感謝」も得られる作業なんだと思っています。

 

あなたは何をやってみたいですか。

 

僕が近日中に挑戦するのは、

毎日の髭剃りに使う、「シェービングジェルの自作」です。

なんか毎回買うの、気がひけるんですよね。ちょっと前までは買うことが当然だったけども。

 

作る経験をして、作れるものを増やして、生きるチカラを取り戻していきましょ。