aoimanのブログ

アフロヘアでNPO法人の管理部長をしている、アフロです。

朝ごはんをの準備に時間をかけない方法

お題「朝ごはん」

 

もう夜です。

間もなく布団に入り、次の朝を迎えます。

 

で、朝ごはん。

 

みんなさん、朝ごはん食べる派ですか?食べない派ですか?

 

僕は食べないと元気出ないので、毎朝食べています。

朝ごはんは僕担当。奥さんは娘の朝ごはんを準備してくれています。

 

https://www.instagram.com/p/BBtYLGpCL7V/

うんうん、いいすり鉢状になったのではないでしょうか。スッキリした味でした。#coffee #drip #コーヒードリップ教室 #の成果 #それにしても今日はいい天気 #最高気温18度 #haveagoodday #ダンシングパンサー

朝ごはんはできるだけ簡単に

朝のメニューはほぼ決まっています。

・ホームベーカリーで焼いたパン(1枚)

フルーツグラノーラ(市販)+ヨーグルト

・ドリップコーヒー

以上!

 

我が家ではこれが定番!

時々、パンがなくなって、前日の夜に仕込めなかった時は(焼くのに最低4時間はかかるのです)、パンケーキを焼いてます。まぁ、イレギュラーはそれくらいですね。

 

特徴としては、

・火を使わない

・盛り付けもいらない

・ドリップしたコーヒーは特別感出る

 

というところですかね。

 

朝の時間は貴重

大人になればなるほど、朝時間って貴重ですよね。1分の価値がデカい。

それでいて「1分でも長く寝ていたい」「1分でも早く家を出たい(時間に余裕を持ちたい)」という矛盾した思いも出てきたり。

 

これは何故なんでしょうね・・・(答えは無い。でも多くの人が共感してくれるハズ)

 

準備に時間をかけない方法

3つにまとめると

・出すだけ

・切るだけ

・注ぐだけ

ってことかと思います。

 

・火を使わない

ことも大切で、例えば「目玉焼きを作ろう」、となっただけで、

・卵の生ゴミが出る

・油を使う

・箸orフライパン返しが汚れる

・フライパンが汚れる

・目玉焼きをおいたお皿が汚れる

・箸が汚れる

ってなります。

 

使ったものはそのままにもできないので、家を出る前の洗い物が増えます。

これで数分のロスになります。

 

シンプルなものはその後もラク

うちの朝ごはんをもう少し解説します。

・ホームベーカリーで焼いたパン(1枚)

→1回で3日分作れます。初日に6枚切りにしておくと、2日目、3日目は、出すだけ、です。※初日はナイフとまな板、ホームベーカリーの容器が汚れます。

フルーツグラノーラ(市販)+ヨーグルト

グラノーラは小皿に50gくらいを入れて、ヨーグルトをスプーン山盛り1杯かけます。汚れるのは小皿とスプーン

・ドリップコーヒー

実はこれが一番厄介。ドリップセット&コップが汚れるのと、出がらしの処理が割と困る。でも朝くらい、美味しい一杯で目覚めたいのよね。なので、これは譲らない

 

ということなのです。

 

まとめ

すでに文中でも話していますが、

・出すだけ

・切るだけ

・注ぐだけ

これを意識すると、メニューは違っても時間がかからなくなります。

 

プラスするとすれば、

・メニューも毎日一緒

と言うことですね。「何にしようかな」と迷う時間はとても勿体無いですもんね。

うちの場合はドリップコーヒーでしたが、時間をかけたいところはちゃんと時間をかける。こともを大切ですね。時間をかけたいところにかけられるのって、自分的に気分がいいものです。

 

大事な1日のスタート。朝時間をちょっとでも伸ばしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。